あると便利!Wifiルーター

今やインターネットは無線で接続する時代です。自宅内で自由に無線を使うには、Wifiルーターが必要です。自宅内までは光回線などでインターネットを引き込み、Wifiルーターを使用することで各パソコン、タブレット、ゲームなどに接続することができます。しかし近年はより便利なサービスがあります。

Wifiルーターを持ち運び、自由にいつでも好きな場所でインターネットアクセスを可能にすることができるのです。これがポケットWifiと呼ばれるサービスです。月額料金や提供エリアの関係から、まだ多くの人に普及されているわけではないのが現状ですが、ビジネスマンなどにとっては必須アイテムになりつつあります。さて自宅でインターネット接続をしたくても自宅回線の工事ができないというケースがあります。

一部ではまだ光提供が行われていなかったり、ケーブルが引き込めないケースがあるのです。そんなときに心強いサービスが誕生しました。大手携帯キャリアのソフトバンクから提供されるサービス、ソフトバンクAirです。これはAirというWifiルーターを自宅の電源に差し込むだけで自動的にWifi接続が可能となります。

回線工事は一切必要がありません。ルーター本体はレンタルまたは購入が可能となっており、非常に便利なサービスとなっています。しかし契約エリア外での使用は禁止されていますし、速度もWifi通信ですから回線で接続したときよりは若干遅いというデメリットもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です