コンピュータの操作には欠かせないキーボード

パソコンを始めたばかりの人は最初はキーボードの入力が遅いのですが、毎日積み重ねることで徐々にスペードを上げることができます。最初の頃はキーボードを見ながら打ちますが、ここが欠点になります。キーボードの入力が遅くても、打ち間違えても良いので、キーボードを見ないで打つ練習をします。どのキーボードをどの指で叩くかは常に意識して打つことが大切です。

慣れてきたら徐々にスピードを上げていきますが、ちょっとした工夫も必要です。例えば、「合って」と入力する際には、一文字一文字打つと「AXTUTE」と言うように6回もキーボードを入力することになりますが、最短で入力すると「ATTE」と入力します。これで、2文字も打つ必要がなくなりますね。もう一つの例として「じゃ」を普通に入力すると「ZIXYA」になりますが、最短で入力すると「JA」と入力するだけで済みます。

この部分だけなら数文字の差ですが、文章を書いていると、このような文章が沢山でてくるために500文字程度の文章を書くときには、スピードが半分くらいになるでしょう。コンピュータは誰でも使えるように感じますが、実は非常に奥が深いので入力方法だけではなくて、様々なショートカットがあるためにショートカットを使用することで作業が早くなります。コンピュータを使用するにはキーボードは必要不可欠な部品ですが、完璧に使いこなすには非常に大変な作業です。まさに、キーボードを制するものはコンピュータを制すると言っても過言ではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です